Instagram

works

松下 IMP ビル

for Gaw Capital Partners
2022.08 / 大阪

大阪ビジネスパークにあるオフィスビル、松下IMPビルの商業エリアをリニューアル。 このビルには以前に計画された駅が現在も地下に残っていることから、かつての計画のように人々が集まる拠点となることを願い、駅をデザインモチーフとしました。 

施設全体に多層階に渡って伸びる丸柱には、力強いモルタル調の仕上げと金物のフレーミングを施し、駅のような列柱空間のベースを作りました。西側の吹抜けではこのフレーミングが駅のアーケードのように連続するアーチ型となり、R天井と呼応することで吹抜けとの一体感を生んでいます。 その中に、ビルの近隣に建つ大阪城の黒/ゴールド/緑青の色、石垣/梅の形をFF&Eと造作に取り入れることで、この土地が400年前から遺伝子的に持つ記憶との親和性を持たせました。

また、コロナ禍で多くの企業がオフィス外で働くことのできる環境を整備していく中、商業エリアの共用部に働く場を設え、新しいワークスタイルにフィットするオフィスビルのあり方を模索しました。商業エリアの各所には打合せから個人ワークまで幅広いニーズに対応できる家具を配置。各家具にはL型に拡張する天板付きのソファ、視界を制限して集中力を高めるハイバックチェア、コートハンガー付きのカウンターチェアなど、様々な工夫を施しています。パーティションのように植栽を配置することで居心地の良さにも配慮し、平日は共用のワークプレイスとして、休日には観光客の方々にも足を休める休憩スペースとして利用して頂ける場としました。

IMPビル内のオフィスワーカーだけでなく、大阪ビジネスパーク内で働く方、さらには来街者まで、様々な人々が集うワークプレイスとして、新しい働き方、新しいコミュニケーションが生まれる場となることを願っています。


Project member

Jun Watanabe, Honoka Mitsue

Photographer

Masato Kawano / Nacása & Partners Inc.

Instagram
MENU OPEN
MENU CLOSE