Instagram

works

そごう横浜店 メンズビューティ

for 株式会社 そごう・西武
2021.02 / 神奈川

そごう横浜店の5階紳士服売場における、メンズビューティエリア及び共用部のリニューアルデザイン。
誰もが自身の生まれ育った土地には深い思い入れがあるものだが、「横浜」という土地も例外ではない。そごう横浜店の集客数の約50%は地元の方々であり、その趣味嗜好も伝統を重んじた少しコンサバティブなイメージが占めているという。そういった特色でありながらも、地元のロイヤルカスタマーにとって、そして新しい世代のカスタマーにとっても受け入れやすい空間を目指した。
beauty、furnishing、innerの3つのエリアから構成されるオープン空間を、トラディショナルなグラフィックのパターンをモチーフにした格子で空間を仕切ることでMD構成を緩やかに区分けした。この格子は完全に目線が遮断される訳ではなく、その先の空間や商品などが見え隠れし、偶発的に目に入る景色に興味をそそる仕掛けとなっている。また、それぞれのエリアを縦横無尽に横断するフロアデザインにより、空間全体の統一感を保ちつつも躊躇なく格子の内側に踏み行ってしまうような仕掛けも加えられている。男の本音は閉ざされた隠れ家のような空間で心を開放したいという「クローズド」な心と「オープン」な心の2つを併せ持っている。この売場はそんな男の二面性を具現化した男の「nest/巣」のような空間となっている。


Project member

Shohei Suzuki

Photographer

Masato Kawano

Instagram
MENU OPEN
MENU CLOSE